• ホーム
  • ニキビに効果的な食べ物とサプリメント

ニキビに効果的な食べ物とサプリメント

2019年08月08日
顔をマッサージしている女性

美容のための基本は、毎日摂取する栄養にあります。
どんな食事を摂っているかにより、肌状態が決まってくるのです。
肌質は遺伝により決まる部分も大きいですが、日々の食習慣も大いに関係しています。
毎日ジャンクフードばかり食べていると、脂性肌に近づいていきます。
脂肪の摂りすぎは体臭を強くすることにもつながり、特にワキ下の臭いが強くなります。
それとは逆に野菜ばかり食べている方は、脂肪不足により乾燥肌を招きます。
さらに便秘体質も招いてしまうなど、脂肪不足も決してよいことではありません。
ニキビに悩んでいる方の美容法としては、脂肪の摂取を減らすことが第一となります。
化粧水や美容液でニキビケアすることも大切ですが、大元となる脂肪の摂取を減らさないと根本解決には至りません。
動物性脂肪をよく摂っている方は、植物性脂肪や魚の油に置き換える食生活を心がけましょう。
例えば、バターよりはマーガリンのほうがニキビに影響しません。
魚の油は動物性脂肪を溶かしてくれるので、ニキビ、肥満、脂質異常症などに悩んでいる方に最適な食材です。
ジャンクフードや肉食を好んでいる方は、野菜と魚の割合を増やしてみましょう。
これだけで脂肪の摂りすぎを防いで、栄養バランスを整えることができるのです。
野菜と魚に関しては、沢山食べても過剰摂取になることは少ないです。
ニキビに効果的なサプリメントにはビタミン全般があります。
ビタミンB群が特におすすめですが、ビタミンは総合的に摂ることで本来の作用を発揮します。
ドラッグストアやネット通販にはマルチタイプのビタミンが販売されているので、これを飲んでみるといいでしょう。
単体のビタミンサプリメントを飲むならば、代謝と美容に関係するビタミンB群を摂るのが一番です。